会社員向け経済役立ちビジネスニュースbysachi

会社員に向けた不動産情報や転職情報、キャリアアップ情報をお届け致します。

副業希望者必見!土日だけプログラマー副業とは

こんにちは。さちです。
コロナ禍により本業に多かれ少なかれ影響を受け、不安な毎日を過ごしていますよね。
何か始めないと・・と思っている方、「土日だけプログラマー副業」という考えは、ご存知ですか??
本日は、「土日だけプログラマー副業」についてお伝えいたします。

プログラミングは副業とテレワークの組み合わせ

副業して収入を増やすという考えは、今や現実的になってますよね。
休業手当や補償がなく不安な時期をすごした人、コロナ禍により収入の減少が心配な人も多いです。
本業以外の仕事をすることで収入を増やしたいと思うことは、自然だと思います。
テレワークという働き方も注目されています。
まだまだ外出も抵抗がある方には、テレワークはかなり働きやすいと思います。
この2つを組み合わせた働き方として、一番最適な業種がプログラミングなどITを活用した働き方だと思います。

副業するにあたって注意すること

最初に気をつけるべきことは、勤務先が副業を禁止しているかどうかの確認です。

・会社の副業規定を確認しよう
・本業に支障がでないようにしよう
・収入によっては確定申告が必要になる
・仕事のしすぎで周囲を巻きこまないようにしよう

本業あっての副業であることを忘れないようにしましょう。

未経験者のプログラミング

まったく実務経験がないのにプログラミングの案件をフリーで受注できるかに関しては、正直難しい一面があります。
仕事を発注する側としてプログラマーとして働いたことがない人に、案件を任せるのは不安だからです。
しかし逆に、週末だけプログラマーのアルバイト経験するのは良い方法です。
たとえ期間が短くても、とにかく現場で働いた経験があれば、案件を受注しやすくなります。

プログラミングを副業にするために始めること

プログラミングを副業にするロードマップを作りましょう。
プログラミングを副業にするには、大まかにこうした流れが想定できます。

①自分の目標を決める
②必要なプログラミングスキルを選択する
③スキルを学ぶ
④仕事の実績を積む
⑤目標をレベルアップしていく

まず目標を決めることで、副業を頑張る上でもモチベーションにつながります。

未経験から経験者へとなること

副業をする以上は収入を増やしたいとは思いますが、未経験者ならまずは「経験」を積んでスキルを磨くのが重要です。
経験を増やすことで、高額な案件にも積極的に採用が決まっていきます。
未経験者・初心者のうちは、安くても必ずできる案件を受注し、足りないスキルがわかれば学ぶ姿勢が大切です。

以上です。
最初は大変ですが、経験を積むことで大きな収入も期待できます。
副業を無理ない程度に始めて、収入の安定化を目指しましょう。