会社員向け経済役立ちビジネスニュースbysachi

会社員に向けた不動産情報や転職情報、キャリアアップ情報をお届け致します。

仕事のストレスはやり方次第で軽減される

こんにちは。さちです。
5月のGW、長いお休みが終わって、仕事をする毎日が始まりましたね。
仕事が憂鬱、ストレスにさらされて辛いと思う方も多いかもしれません。
しかし、仕事もやり方次第で、ストレスを軽減できるかもしれません。
本日は、仕事のストレスの軽減方法をお伝えします。

真面目な人ほど、ストレスを抱える

仕事といっても様々な職種がありますが、いずれもストレスは付きだと思います。
なぜ、仕事にはストレスが付きものなのかというと、1つは仕事のストレスが多い人ほど真面目で几帳面な性格だからではないかと思います。
真面目で几帳面な人はいい加減な事ができず適度に手を抜くことができないのです。
同じことをやっていたとしても、真面目で几帳面な性格の人と大らかで細かい事を気にしない性格の人では全く感じ方が違っているケースがほとんどです。

「まぁいいか」の考え方

「真面目で几帳面な性格」という方は、どのように仕事を進めていけばよいでしょうか。
できるだけストレスを溜めずに仕事をしていきたいと思うのなら、仕事の内容や人間関係も重要です。
しかし、もっと大事なのは自分の性格を見直すことも重要です。
真面目で几帳面な性格を少しずつでも改善していくために、「まぁ、いいか」という考え方をできるだけもつようにすることがおすすめです。
しかし、手を抜き過ぎると仕事の成果に影響してしまう可能性があるので、仕事に悪影響を及ぼさない範囲内で手抜きをするのです。

まずは、一人で仕事を抱え込まない

一番試してほしいのは自分一人で無理に仕事を抱え込まないということです。
無理そうな仕事だと感じたら素直に「これは一人では無理です」「自分の能力では無理です」「助けが欲しいです」など、人に頼ることをしてみてください。

小さなことから頼んでみる

これまで何かと自分だけでやってきた人にとって、急に仕事を人に手伝ってもらうなどということはとても言い難いことだと思いますが、まずは気軽に言えそうなことから始めてみてください。
無理して自分一人で抱え込むやり方で疲れ果てて、ストレスで身体を壊してしまってからでは遅いです。

自分から心を開く勇気も大事

一度心を開いて人に助けてもらうことをやってみると「案外自分も人に頼れる」と思えるようになります。
どうしても断れない仕事なら相談する、多過ぎる仕事量なら「できれば期日を延ばすか助けが欲しい」という勇気を自分のためにもってください。

以上です。
会社のいいところは、同じ社員で支え合えるところだと思います。
環境にも寄るかもしれませんが、勇気を出して助けてもらい、自分のストレスを軽減していきましょう。