会社員向け経済役立ちビジネスニュースbysachi

会社員に向けた不動産情報や転職情報、キャリアアップ情報をお届け致します。

投資信託とは?投資信託のメリットと注意点

こんにちは。さちです。
本業だけでは心もとない時代、副業や投資などへアンテナを張っている人も多いのではないでしょうか。
本業に差し支えず、効率よくお金を増やしていきたい、そういう方へおすすめなのが投資信託です。
しかし、投資信託についてよくわからない方も多いですよね。
今回は、投資信託をしっかり学びましょう。

投資信託とは?

投資信託(ファンド)とは、個々の投資家から集めた資金をまとめてより大きな資金として、運用の専門家(ファンドマネージャー)が国内・国外の株式や債券などに投資・運用する商品です。運用して得た利益は、各投資家の投資額に応じて分配される仕組みとなっています。

投資信託のメリット:世界中のマーケットに分散投資

投資信託を通じた投資なら、ファンドマネージャーが世界中のさまざまな資産を調査し投資をします。世界中のマーケットでチャンスを探すことができるのです。さまざまな国やエリア、商品に分散投資することでもリスクが軽減されるのです。

投資信託のメリット:少額×積立で安心

投資にはまとまった資金が必要と勘違いしがちですが、なんと1,000円から毎月、自動で積立投資が可能なものもあります。
自分の家計状況に合わせて、投資金額を設定できるので無理なく投資を続けることができます。
毎月10,000円を積立し、ボーナスのときだけ30,000円に増額するなどの設定も可能です。
積立にすることで、時期・時間を分散することができ、リスクも軽減されるのです。

投資信託の主なリスク

投資信託で考えられるリスクは次のものがあります。

・価格変動リスク…投資対象の株式や債券の価格が変動するリスク
・信用リスク…債券等を発行する国や企業が利息・償還金を支払えなくなるリスク
金利変動リスク…金利の変動によって債券の価格が上下するリスク
・為替変動リスク…為替相場の変動によって外国の株式や債券の価値が上下するリスク

購入する投資信託の種類や保有する期間によって影響は変わってみますので、投資信託を購入する際は、リスクをしっかりと確認しましょう。

投資信託の運用観点

投資の考え方として「積極的に運用する」「運用コストを極力少なくする」「国内外に幅広く投資する」という3つの観点から、銘柄の選び方を見ていきましょう。
例えば、つみたてNISAは20年という期間で、長期的に資産運用を行うことが想定されています。

以上です。
投資信託は、自分の将来に備えておくのに、とても有効な手段と言えます。
ぜひ、リスクを踏まえて、適切に運用しましょう。