会社員向け経済役立ちビジネスニュースbysachi

会社員に向けた不動産情報や転職情報、キャリアアップ情報をお届け致します。

投資は副業?サラリーマンが始める長期投資とは

こんにちは。さちです。
サラリーマンやOLの方の中には、「副業したいけど会社に禁止されている」「副業して、会社に何か言われないか心配」という方も多いと思います。
その中で、働かずともお金を増やす投資が注目されてますが、これは副業にあたるのでしょうか??
今回は、そんな投資は副業かについてお伝えします。

投資は副業ではないとする会社がほとんど

結論から言うと、一般的に投資は「資産運用」であり、副業に該当しないと言われています。
ただし、就業時間中に投資の取引を頻繁に行うこと、会社で得た機密情報を投資に利用する(インサイダー取引など)、昼間の就業に差し障りがあるくらい没頭してしまうような行為には、服務規律違反や就業規則違反に問われる可能性がありますので注意してください。

おすすめの投資:長期投資

株式投資といえば、常にパソコンに張り付いた状態で取引をする様子をイメージする人もいるかもしれませんが、本業のあるサラリーマンには難しいです。
株式の投資方法(スタンス)は、おおきく分けて短期投資と中長期投資(以下、「長期投資」)に分類されます。
株式投資の初心者や多忙なサラリーマンには長期投資からはじめるのがよいと言われていますが、目的によってどんな投資が良いのか見極めることが大切です。

目的別のおすすめ投資:老後に備える

老後を備えるということは長期に積立していくのが適切です。
iDeCo(個人型確定拠出年金)、NISA(ニーサ)、積立NISAなどおすすめされます。

目的別のおすすめ投資:定期的な小遣い稼ぎ

定期的にプラスアルファのお金が入ると生活にも潤いが出てきますよね。
定期的にお金が入る配当金目的の株式投資などがおすすめです。
銘柄によっては、株主優待がつくものがあり、飲食の優待券や商品の提供があって基本生活費の節約につながります。

株式投資の始め方

株式を買う仕組みがわからない人向けに説明をすると、株式は企業や証券取引所から直接買えるものではなく、「証券会社」を通じて買う仕組みとなっています。
株式投資を始めようと思ったとき、まずはこの証券会社で証券口座を開設する必要があります。
初心者や多忙なサラリーマンには長期投資がおすすめとお伝えしましたが、株式投資を始めるなら、いずれは自分自身に合った投資スタイルを確立することが大切です。
注文方法を駆使すること、夜間取引を活用することでサラリーマンでも短期間での取引が可能です。
夜間取引(PTS取引)に対応しているネット証券会社もあります。
どの証券会社も、取引手数料が安く、初心者向きの利用ツールも充実しています。

以上です。
本業を頑張りながら、お金が増えたら嬉しいですよね。
ぜひ、長期投資をうまく活用してください。