会社員向け経済役立ちビジネスニュースbysachi

会社員に向けた不動産情報や転職情報、キャリアアップ情報をお届け致します。

ポイントを押さえれば簡単!英語の自己紹介のコツ

こんにちは。さちです。
仕事でもプライベートでも英語で自己紹介する場面があると、とても緊張しますよね。
何から話そう・・英語でなんて言おう・・と思っていると
慌ててしまって、結局いい印象を与えられなかったという経験がある人もいるのではないでしょうか??
でも、英語の自己紹介は、ポイントを押さえれば簡単だそうです!
本日は、英語の自己紹介のポイントについてお伝えします。

英語の自己紹介が上手くなる方法:三文は深堀をする

それぞれの話題についてもっと深掘りして伝えるべきところで、サッと次の話に移ってしまっているのを「つまみ食いトーク」といいます。
聞き手は、せっかく興味を持ったところで「え、もう終わり…!?」と、肩透かしを食らってしまうのです。
オススメするのは「スリーピッチ法」というやり方です。
野球のピッチャーがボールを投げるように「一言」で終わらせてしまうのではなく、3球連続して投げ込むつもりで、少なくとも「三言」は言うようにしましょう。

英語の自己紹介が上手くなる方法:スモールトークの話題

「雑談」は英語で「スモールトーク (small talk)」と言います。
ちょっとした時間のスモールトークは、相手のことを知ることができ、同僚とのコミュニケーションの大きな潤滑油となります。
しかし、話題には気を使う必要があります。
宗教や政治、年齢なども、国や人によっては嫌われることもあります。
天気や仕事、旅行など楽しい話題で始めましょう。

英語の自己紹介が上手くなる方法:日本語で準備

日本語であっても、人前で1分間の自己紹介をやった経験がない方も多いのではないでしょうか。
なので、1分間の自己紹介と言われても、日本語であっても何をしゃべったらよいか、まとまっていない人がほとんどなのです。
日本語でうまく話せないことは、英語ではより伝わりません。

英語の自己紹介が上手くなる方法:自分の性格を伝える

日本人は自分の性格を紹介することはなかなかないかもしれません。
しかし、海外では一般的です。
「私の性格は、こういう性格です」
「私は、こういう人間です」
など、自己紹介で性格を紹介するようにしましょう!

自己紹介が上手になると英会話も上手くなる

「英会話ができるようになりたい」と、思う方は、何より英語での自己紹介を上手にできるようにすることです。
何度も練習や実践を繰り返し、経験を積むことで、1分間の自己紹介が次第に自信をもってできるようになっていきます。
仕事のこと。趣味のこと。好きなことなど、自信をもって英語で話せる話題を増やしていくと、あなたの英会話力は着実に伸びていきます。
楽しみながら上達していくことができるので、とてもおすすめです。

以上です。
自己紹介は、恥ずかしいという方もいるとは思いますが、相手が興味を持って聞いてくれたら嬉しいですよね。
ぜひ、ポイントを押さえて楽しく英語の自己紹介を楽しんでください。