会社員向け経済役立ちビジネスニュースbysachi

会社員に向けた不動産情報や転職情報、キャリアアップ情報をお届け致します。

英語学習は今年のうちにスタート!おすすめの英語学習方法

こんにちは。さちです。
今年もあと3ヶ月、今年を振り返る人も多いのではないでしょうか?
今年立てた目標の中に、「英語を勉強する」ことを目標にした人も多いのでは?
まだ、英語の学習を始めるのは間に合います。
今回は、英語学習を始める人の心構えと勉強法をお伝えします。

英語学習で大事なこと①:習慣化する

英会話の勉強を毎日続けるためには、時間の確保が必要です。
まずは、1日20分の時間を確保してください。
1日の予定を見直して、生活サイクルの中に学習時間を組み込むようにしましょう。
英語に限らず、何事も成果を出すには継続が必要になります。

英語学習で大事なこと②:すぐに英会話の勉強に取り組める工夫

英会話の勉強を毎日続けるには、気軽に始めることができることも重要なポイントです。
すぐ勉強に取り掛かることができるように環境づくりや工夫が大切です。
定型フレーズを集めた音声アプリ、発音に特化したアプリなども最近多く出ているので、ちょっと空いた時間をリスニングなどに活用できます。
机に向かわなくても教材がなくても、英会話の勉強は、心がけ次第で毎日簡単に続けることができます。
休日などには、20分から30分と「カタマリ時間」を作って集中的に取り組むことも大切です。

英語学習で大事なこと③:自分の合ったレベル

どのレベルから始めたらいいかわからないと思う方もいますよね。
レベルは、自分が7〜9割程度理解できるリスニング教材、リーディング教材から始めることをオススメします。
聞いて、読んで、だいたいの内容がわかれば、学習意欲を維持しやすくなります。
理解できない部分があっても、「7割わかればいい」という気軽さを持って取り組むことも大切です。

英語学習で大事なこと④:偏らずに勉強する

実際の場面で行われる会話は、リスニング・リーディング・スピーキング・ライティングの4つの技能を必要に応じて連動させて成立するものです。
なので、この4つの技能を満遍なく伸ばしていくことが大切です。
単語やフレーズを書き写す際には、手だけを動かすのではなく、声に出しながら書き留めるのがおすすめです。
書いて覚えながら、同時に発音練習もしましょう。

一番おすすめの英語学習方法:英語日記

スピーキングに挑む前に、まずは英語で文章を組み立てる練習が必要です。
なので、おすすめの勉強方法は短文(3文程度)の英語日記を書くことです。
最初は、中1レベルの英単語が中心でもかまいません。
ノートを買わなくても手帳やスマホのメモ機能に書き留めることができますので、電車の中や寝る前の5分程度から、毎日続けてみてください。

以上です。
英語は、継続が大切なので、まずは気軽な気持ちで頑張りすぎずに続けていきましょう。